スマホ最適化が出来ていないコンテンツの削除

過去に作ったコンテンツがスマホに最適化していなかったためか、Googleのロボットのクロールエラーが出始めたので思い切って128インデックスを削除しました。

Google Serch ConsoleでURLの削除依頼も掛けましたので数日は様子見となります。クロールエラーの404は検索順位には影響は無いと言われますが、あまり多く発生するには気分も悪いですし、見ていただくユーザーにとっても価値の薄いコンテンツという感じなのでバッサリ行きました。

Google Serch Consoleのヘルプをよく読んでしっかり対策したいと思います。

SEO的にもスマホの最適化が強化されてから徐々に順位が落ちており、思い切って修正がいると感じていました。

この記事を書いた人

管理者